救急に関するおすすめ本(救急エコー&CTの本を中心に)

スポンサーリンク
レスポンシブ広告 大

救急や当直時に役立つの本

bechi
救急時や不安な当直のお供に …。

ブラッシュアップ急性腹症

人気  おすすめ
🔵内容紹介( 中外医学社ホームページより)
救急外来で実はもっとも難しい腹痛診療.本書は,緊急手術が必要な腹痛と,それ以外との鑑別に焦点をあてた腹痛診療のガイドブックである。
疾患ごとの診療ノウハウを,上級医が若手医師に解説するような筆致で,メリハリをつけて解説した.本書を一読すれば,腹痛はこれだけ除外しておけば大丈夫,という感覚を身につけることができる。
常識破りの実践的なテクニックも満載.この一冊で,あなたの急性腹症診療をブラッシュアップ!
 

改訂新版 全科 救急エコー 虎の巻

おすすめ

🔵内容紹介(医療科学社ホームページより

【主要目次】
第1章 総論
超音波検査の基礎/腹部超音波検査法/外傷時の超音波評価法/病態による疾患分類/臨床検査項目と基準値/身体の名称

第2章 腹部
消化器/消化管/尿路/婦人科・産科

第3章 表在
甲状腺・頸部リンパ節/唾液腺/乳房/腹壁/皮膚/眼球

第4章 循環系
心臓/血管の基礎/頸部血管/脳/大血管/下肢動脈/下肢静脈/上肢動脈・静脈

第5章 整形領域
肋骨/肩の腱板/下肢の筋

あてて見るだけ! 劇的! 救急エコー塾

わかりやすい 
🔵内容紹介(羊土社ホームページより)
「レジデントノート」で大好評の特集・連載がついに単行本化!救急の現場で絶対役立つエコーの手技をわかりやすく解説。
よく使う腹部や心臓のエコーだけでなく,気道や胃,骨折まで手軽にみられるようになる!
 
 

救急・プライマリケアで必要なポイントオブケア超音波

🔵内容紹介(日本医事新報社ホームページより)
ポータブル超音波装置の性能の向上により小型化・高画質化が進み、救急や在宅医療の現場でも活用されるようになった超音波(エコー)検査。本書ではベッドサイドで低コスト・安全に導入できる「ポイントオブケア超音波」について、体の部位ごとに症例を踏まえた活用法を解説します。
初学者でも使えるように、プローブの当て方から患部の描出の仕方、画像診断のポイント、見落としがちなピットフォールまで、豊富な画像とともに検査の流れをわかりやすくまとめています。
救急や在宅の現場でも参照できる無料電子版(HTML版)付き。書籍付属のシリアルナンバーで登録すれば購入時から即お使いいただけます。
 
 

当直と救急の現場で使える 腹部救急超音波診断

🔵内容紹介 (中山書店ホームページより)
緊急を要する救急の現場で,超音波診断はなくてはならない検査である。
本書では1枚の画像で救急疾患を解説するだけでなく,超音波検査の手順に沿ってエコー像を順に提示することで,プローブをあてる順番が一目で分かるよう解説している,画期的な腹部救急超音波の解説書.典型症例だけでなく,非典型例も豊富に掲載。
 
 

レジデントのための腹部画像教室

人気  おすすめ

🔵内容紹介( 日本医事新報社ホームページより)

腹部CTの見方がわかる! 急性腹症の鑑別診断が身につく!

研修医1年目の先生方のために、腹部画像診断のエッセンスを一冊にまとめました。腹部CT・エコーの見方を、基礎から無理なく学べる入門書です。
急性腹症を20のパターンに分け、それぞれの代表的疾患について、「典型的な画像所見」「典型所見がない場合の考え方」「初心者が間違えやすい画像所見」を提示しました。
663画像を収載。多くの画像を見ることで「目」と「頭」を鍛え、鑑別診断のレパートリーを増やしましょう。

ここまでわかる急性腹症のCT (第2版・第3版)

人気 

🔵内容紹介(Amazon紹介ページより)

【急性腹症診断になくてはならない“頼れる味方”、待望の最新版】

●急性腹症の診断においてCTをいかに活用すべきか、代表的かつ教育的な症例を提示しつつ解説したロングセラーの改訂版。
●疾患ごとにまず症例写真、続いてその画像に関する所見を提示、それを踏まえた上でいかなる診断を下し治療方針を導き出すか、診療のプロセスに従い簡明に解説。
●加えてそれぞれの疾患の解説や“キーポイント”、重要事項を総括したBOX“ノート”が適宜配置されている。
●改版にともない、急性腹症の診断におけるCTの必要性、有用性を改めて説いた章と新たに51症例を追加、内容の充実が図られる。
●放射線科医、救急医はもとより腹部の急性疾患を診る機会のある全ての臨床家、研修医必読の書。


第3版 

急性腹症の診断において有用なCTの活用法を解説したロングセラー、9年ぶりの改訂。 症例ごとにCT所見、診断、治療方針を示したあと、当該疾患について解説する。基本症例は100症例に増加し、関連症例を含め合計161症例を提示。 解剖、画像所見や疾患について必要事項をまとめた90項目の“ノート”を適宜配置するなど、読者の理解度を増す工夫も充実。最新の疾患分類やガイドラインなどを踏まえ記載内容も全面的に更新。救急医、放射線科医、外科医をはじめ、急性の腹痛を訴える患者を診る可能性のあるすべての研修医、医師にとって必携の実践テキスト。
 
【目次】
Ⅰ章 なぜCTなのか 
Ⅱ章 ヘルニア(1) 
Ⅲ章 ヘルニア(2) 
Ⅳ章 虫垂炎・憩室炎 
Ⅴ章 腸炎・腸管虚血 
Ⅵ章 消化管穿孔 
Ⅶ章 腸管閉塞・イレウス(1) 
Ⅷ章 腸管閉塞・イレウス(2) 
Ⅸ章 肝・胆・膵疾患 
Ⅹ章 大動脈・出血 
ⅩⅠ章 泌尿器疾患 
ⅩⅡ章 婦人科疾患 
 
 

救急画像診断「超」入門 

人気 

🔵内容紹介(Amazon紹介ページより)
救急診療においてよく使われている単純X線やCTの撮像、読影に際し、絶対に見逃してはいけない病態と注意すべきポイントを、豊富な症例写真を交えコンパクトに解説。
内因性疾患を中心に危機的所見に焦点を絞り、重要事項は繰り返し強調するなど、夜間救急の当直医や救急初療医等、画像診断に不慣れな読者に配慮。
放射線科をサブスペシャリティとする救急医の著者による、見逃しに起因する不幸な転帰を防ぎたいという思いが結実した書。
 
 
 
 

すぐ役立つ救急のCT・MRI 改訂第2版

人気 
🔵内容紹介(Amazon紹介ページより)
救急画像診断の決定版となる、待望の改訂第2版!救急でよく遭遇する疾患を網羅。
初版より、胸部や非外傷性腹部救急疾患を増やし、外傷についても充実。
本シリーズの特長である見開き構成で、病態・画像所見・鑑別診断のポイントを詳述し、今すぐ役立つ一冊。
 
 
 

救急外来 ただいま診断中!

おすすめ
🔵内容紹介(中外医学社ホームページより)
臨床研修病院として豊富な症例と実績をもつ順天堂大学練馬病院救急・集中治療科で代々受け継がれてきた“屋根瓦式の研修医教育”実践のため,教育熱心な本書の著者が月2回開催している勉強会の内容を1冊にまとめたもの。
同病院に来院,搬送された実際の症例をベースに,common diseaseから重症症例まで“よく出会う疾患,症候”を中心に,診断のノウハウや思考方法を研修医向けにわかりやすく解説している。
 
 

当直医マニュアル2018

臨床研修医の必修事項を完全収載!
実績ある救急・応急診療マニュアル!!

🔵内容紹介(医歯薬出版ホームページより)
●第一線の医療をになう当直医に必要な情報を取捨選択し,胸ポケットに携行できるサイズにまとめたユニークなマニュアル書。

1988年の初版発行以来30年にわたる実績を経て,第21版となる今回も,本マニュアルを実際に使用している研修医グループから改善点の意見を集めて, 現場で真に必要な事項をプラスし,さらに使いやすさの向上を図りました。

●全項目にわたり,冒頭【ポイント】と末尾【disposition】(帰宅可か入院が必要か,専門科への転送等の判断)をより具体的な記載にブラッシュアップし,当直現場で役立つようにアップデート。

●新規項目としては,第1章に,増え続ける外国人観光客に対応するため「外国人患者への接し方」,第2章に「悪性症候群」「TSS(トキシックショック症候群)」,第4章(消化器系)に従来項目であるAGMLをふくめた「頻度の高い消化管疾患」,第13章に「造影剤を使用する際の 注意点(造影剤腎症を含む)」を追加しました。

研修医当直御法度 第6版

🔵内容紹介(三輪書店のホームページより)
発刊から20年 ! 研修医のバイブル本がさらにパワーアップ !

1996年に初版が発行されてから20年 !ロングセラーを記録する本書の最新版。

本書は研修医がよくやるミスを事例で紹介し、救急診療におけるピットフォールとそれを回避するための重要事項や医療過誤を減らすためのアドバイスも多数掲載。

4年ぶりの改訂となり、「頭痛・めまい」として記載されていた項目をそれぞれ独立させ、より詳細に記載。また「失神・痙攣」の項目も大幅に書き換えられ、各項目も最新情報へUpdateし、常に現場目線に立つ著者らの渾身の大改訂となっている。

救急の患者さんのために日夜働く研修医、救急室で働く看護師、救急救命士のための、虎の巻として必携の一冊。

 
 
 
 

 注意 
私の独自の好み(読みやすさ、使い勝手、価格、発売年月日、内容の難易度などを勘案)で選んで掲載しました。

書籍の優劣で判断したものではありません。
くれぐれも参考レベルでご覧ください。
アドセンス関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ広告 大
レスポンシブ広告 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする