二日酔いのしくみと対処と予防

スポンサーリンク
レスポンシブ広告 大

二日酔い(ふつかよい)とは

ビールや日本酒などのアルコール飲料を、自身の代謝能力(処理する力)を超えて摂取することにより引き起こされる頭痛や吐き気などの体調不良をいいます。

翌日になって現れることが多いので二日酔いと呼ばれます。

おもな症状

頭痛、嘔吐(おうと)、吐き気、喉の渇き、胸のむかつき、体の震え、動悸などの不快な自覚症状があります。

体内におけるアルコールの処理

お酒(アルコール)を飲むと…

体内に取り込まれたアルコールの多くは肝臓で解毒されます。(その他、呼気や尿などからも排出されます。)

アルコールは、次のように処理されます。(過程①→過程②→過程③)

アルコール
↓摂取

過程① 
アルコール
(毒性強)は、アルコール脱水素酵素(アルコールデヒドロゲナーゼ:ADH)によりアセトアルデヒドに分解されます。

過程②
アセトアルデヒド
は、アセトアルデヒド脱水素酵素(アセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ:ALDH)により酢酸へと分解されます。

過程③
さらに
二酸化炭素に分解されて呼気や尿にて体外へと排出されます。

二日酔いのしくみと真犯人

自身のアセトアルデヒドの代謝能力を超えた量のアルコールを摂取すると分解が間に合わなくなります。

すると毒性の強いアセトアルデヒドが脳や全身にまわって、その毒性により不快な症状を引き起こします。

つまり翌日になっても処理できていない多量のアセトアルデヒドが体内に貯留している状態が二日酔いです。

よって真犯人は…

アセトアルデヒド』です。

アルコールの処理過程でつくられるものとその毒性

二日酔いになる過程①アセトアルデヒド毒性が強い
二日酔いにならない
過程②酢酸毒性少ない
過程③水と二酸化炭素毒性なし

二日酔いの対処

【目標】はやくアセトアルデヒドを毒性の少ない形に分解する。

アルコールによる利尿作用(尿の排泄を促進する働き)によって体内の水分や栄養素(アルコール分解に必要なもの)が失われるので…
補給しなければなりません

【A】水分を補給すること。(脱水症状を起こしているため。)

【B】糖分を摂ること。(アルコール分解に必要なため。)

※スポーツドリンク(ポカリスエットなど)は【A】水分【B】糖分を同時に摂取できるのでおすすめです!

【C】お茶やコーヒーは控えた方がよい。(カフェインの利尿作用があるため。)

二日酔いの予防(心掛け)

【目標】翌日に出来るだけアセトアルデヒドを体内に残さないようにする。

体内に存在するアセトアルデヒドの分解の手助けをする。
[過程①の状態のものを過程②過程③の状態に進める。]

🔵アルコール度数の高いお酒は薄めて、時間をかけて飲みます。
(摂取したアルコール量が多かったり、飲むペースが速いと分解が間に合わず、翌日になっても体内にアセトアルデヒドが残ってしまいます。)

🔵食べながら飲みます。(しっかり栄養補給してアルコールの分解を助けます。)

🔵飲酒後、すぐ寝ずに、上記 [対処]の【A】水分を十分補給すること。・【B】糖分を摂ること。を実行します。

二日酔いの対策商品

bechi
商品の説明(公式ホームページなどで)をよく読んから購入しましょう。
薬・サプリメントのはたらきなど、不明な点があれば医師または薬剤師に相談しましょう。

二日酔いのしくみを見た限りやはり水分と栄養素の補給がとても大切なことがわかります。

ウコンやシジミなどの効果については、現在科学的には証明されていませんが

「効果がある」という声も多数あります。(「効果がない」という人もいます。)

人によっては、それらの成分がアルコールの分解のサポートをしている可能性はありますね。

脱水症状と栄養補給に

スポーツドリンクによって水分糖分を同時に摂取できます。

ポカリスエット

人気 
体液の成分組成を考えてつくられた体液の性質に近い飲みものです。
失われた水分、電解質を、スムーズに補給できます。

経口補水液 オーエスワン

おすすめ 
電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。
軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。

 
 
 
 
 
 
 
 

頭痛に

アルピタン

アルコールなどによる頭痛、二日酔に効くお薬です。
漢方処方”五苓散”が、過剰な水分やアルコールの排出を助け、つらい頭痛や二日
酔を抑えます。

サプリメント

ノ・ミカタ

人気 
飲みサポート食品しじみ160粒相当分のアミノ酸アラニンを配合しています
夜のお付き合いなどが多い方に。
アミノ酸サプリメント。
 

ウコンの力

秋ウコンの健康成分を凝縮したウコンエキス配合食品です。

しじみウコン肝臓エキス

人気 
1袋にしじみ約127個分のエキス配合。
本品は国産の健康な豚レバーを使用した肝臓水解物をはじめ、国産のしじみエキス、クルクミン、亜鉛やオルニチンを配合しています。

 
 
 
 
 
 

よいとき

2粒に酢酸菌1億個分の酢酸菌酵素を配合したサプリメントです。

 
 

DHC 肝臓エキス+オルニチン

[肝臓エキス]600mgを主成分に、[オルニチン塩酸塩]120mgと[亜鉛]6mgを配合しています。
この3成分のトリプルパワーで、飲む機会が多い人の健康とスッキリをサポートします。

 

DHC オルニチン

シジミ貝約2,300個分に相当するオルニチン塩酸塩1.280mgを配合しています。(1日5粒を目安に)
更に必須アミノ酸のリジンや、オルニチンとともに働くアルギニンをプラスして、働きを強化。
トリプルアミノ酸パワーで、忙しく過ごしている方や元気が必要な中高年の方の毎日やお酒を飲む機会が多い方の健康をサポート。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン

肝臓エキスにしじみ900個分のオルニチンをプラスした肝機能対策サプリメントです。
アルコール飲む機会が多い方の健康に。
 

琉球 酒豪伝説

沖縄県保健食品開発協同組合公認|国立大学と共同研究した『琉球 酒豪伝説』を二日酔いやダイエットで悩む方に。
非常に成分の高い『ウコン』と『野草』を毎日手軽にとることができます。
 
 

エカス ekas

医学博士監修の飲み過ぎ対策サプリメント。
アルコール分解の際に発生する「アセトアルデヒド」の代謝を促し
二日酔いの症状を軽くします。

レバリズム-L

オルニチンは肝臓の代謝や解毒作用を助け、二日酔いの予防に効果があります。

岡山県産の牡蠣エキス、静岡県産のしじみエキス、千葉県産のスクワレンが贅沢配合されています。
しじみエキスにはオルニチンをはじめ、必須アミノ酸は9種類と全て含まれているのが特徴です。

 
アドセンス関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ広告 大
レスポンシブ広告 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする