小学校学習指導要領(生活)穴埋め問題(平成 29 年告示)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

囲み枠内が問題、枠の下が解答です。

スポンサーリンク
レスポンシブ広告 大

教科の目標

生活科の教科目標は次のとおりである。

〖 ㋐ 〗な活動や〖 ㋑ 〗を通して,〖 ㋒ 〗に関わる見方・考え方を生かし,〖 ㋓ 〗し生活を〖 ㋔ 〗にしていくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

〖 ㋐ 〗具体的〖 ㋑ 〗体験〖 ㋒ 〗身近な生活〖 ㋓ 〗自立〖 ㋔ 〗豊か

⑴ 〖 ㋐ 〗や体験の過程において,〖 ㋑ 〗,身近な人々,〖 ㋒ 〗及び自然の特徴やよさ,それらの関わり等に気付くとともに,生活上必要な〖 ㋓ 〗や技能を身に付けるようにする。

⑵ 〖 ㋔ 〗,社会及び自然を自分との関わりで捉え,〖 ㋕ 〗や自分の生活について考え,〖 ㋖ 〗することができるようにする。

⑶ 〖 ㋗ 〗,社会及び自然に自ら働きかけ,〖 ㋘ 〗や〖 ㋙ 〗をもって学ん
だり生活を豊かにしたりしようとする態度を養う。

〖 ㋐ 〗活動〖 ㋑ 〗自分自身〖 ㋒ 〗社会〖 ㋓ 〗習慣〖 ㋔ 〗身近な人々〖 ㋕ 〗自分自身 〖 ㋖ 〗表現〖 ㋗ 〗身近な人々〖 ㋘ 〗意欲〖 ㋙ 〗自信

学年の目標

⑴ 学校,〖 ㋐ 〗及び地域の〖 ㋑ 〗に関わることを通して,自分と身近な人々,社会及び自然との関わりについて考えることができ,それらのよさや〖 ㋒ ,〖 ㋓ 〗との関わりに気付き,地域に〖 ㋔ 〗をもち自然を大切にしたり,〖 ㋕ 〗や社会の一員として〖 ㋖ 〗で適切な行動をしたりするようにする。

⑵ 身近な人々,社会及び自然と触れ合ったり関わったりすることを通して,それらを〖 ㋗ 〗したり楽しんだりすることができ,〖 ㋘ 〗のよさや大切さに気付き,自分たちの〖 ㋙ 〗や生活をよりよくするようにする。

⑶ 〖 ㋚ 〗を見つめることを通して,自分の生活や〖 ㋛ 〗,身近な人々の〖 について考えることができ,自分のよさや〖 〗に気付き,意欲と〖 をもって生活するようにする。

〖 ㋐ 〗家庭〖 ㋑ 〗生活〖 ㋒ 〗すばらしさ〖 ㋓ 〗自分〖 ㋔ 〗愛着〖 ㋕ 〗集団〖 ㋖ 〗安全〖 ㋗ 〗工夫〖 ㋘ 〗活動〖 ㋙ 〗遊び〖 ㋚ 〗自分自身〖 ㋛ 〗成長〖 ㋜ 〗支え〖 ㋝ 〗可能性〖 ㋞ 〗自信

教科の内容

内容構成の具体的な視点

ア 健康で  な生活 ——— 健康や  に気を付けて,友達と遊んだり,学校に通ったり,規則正しく生活したりすることができるようにする。

イ 身近な人々との  ——— 家族や友達や先生をはじめ,地域の様々な人々と適切に接することができるようにする。

ウ 地域への   ——— 地域の人々や場所に親しみや  をもつことができるようにする。

エ   の意識とマナー ——— みんなで使うものや場所,施設を大切に  利用できるようにする。

オ 生産と   ——— 身近にある物を利用して作ったり,  大切に使ったりすることができるようにする。

カ 情報と   ——— 様々な手段を適切に使って直接的間接的に情報を  ながら,身近な人々と関わったり  したりすることができるようにする。

キ 身近な自然との   ——— 身近な自然を観察したり,生き物を飼ったり育てたりするなどして,自然との  を深め,生命を大切にすることができるようにする。

ク 時間と季節 ——— 一日の  や季節の移り変わりを生かして,生活を工夫したり楽しくしたりすることができるようにする。

ケ 遊びの   ——— 遊びに使う物を作ったり遊び方を  したりしながら,楽しく過ごすことができるようにする。

コ 成長への  ——— 自分でできるようになったことや生活での自分の  が増えたことなどを  ,自分の  を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつことができるようにする。

サ 基本的な生活  や生活   ——— 日常生活に必要な    を身に付けることができるようにする。

①安全②接し方③愛着④公共⑤正しく⑥消費⑦繰り返し⑧交流⑨伝え合い⑩触れ合い⑪生活時間⑫工夫⑬喜び⑭役割⑮成長⑯習慣⑰技能

内容の階層性

 

⑴ 学校生活に関わる活動を通して,学校の  の様子や学校生活を支えている人々や    の様子やその安全を守っている人々などについて考えることができ,学校での生活は様々な人や  と関わっていることが分かり,楽しく  して  や生活をしたり,安全な  をしたりしようとする。

①施設②友達③通学路④安心⑤遊び⑥登下校
 
 
 

⑵ 家庭生活に関わる活動を通して,家庭における  のことや  でできることなどについて考えることができ,家庭での生活は互いに  ことが分かり,自分の  を積極的に果たしたり,規則正しく  に気を付けて生活したりしようとする。

①家族②自分③支え合っている④役割⑤健康
 
 
 

⑶ 地域に関わる活動を通して,地域の  やそこで生活したり  している人々について考えることができ,自分たちの生活は様々な人や  と関わっていることが分かり,それらに  や愛着をもち,  に接したり  に生活したりしようとする。

①場所②働いたり③親しみ④適切⑤安全
 
 
 

⑷ 公共物やを利用する活動を通して,それらのを感じたりを捉えたりすることができ,身の回りにはで使うものがあることやそれらを人々がいることなどが分かるとともに,それらをにし,に気を付けて利用しようとする。

①公共施設②よさ③働き④みんな⑤支えている⑥大切⑦安全⑧正しく
 
 
 

⑸ 身近な自然を  したり,季節や地域の  に関わったりするなどの活動を通して,それらの    を見付けることができ,自然の様子や  ,季節によって  が変わることに気付くとともに,それらを取り入れ自分の生活を  しようとする。

①観察②行事③違い④特徴⑤四季の変化⑥生活の様子⑦楽しく
 
 
 

⑹ 身近な  を利用したり,身近に  を使ったりするなどして  活動を通して,遊びや遊びに使う物を  してつくることができ,その  や自然の  に気付くとともに,みんなと  ながら遊びを創り出そうとする。

①自然②ある物③遊ぶ④工夫⑤面白さ⑥不思議さ⑦楽しみ
 
 
 

⑺ 動物を飼ったり植物を育てたりする活動を通して,それらの    や成長の様子に  をもって働きかけることができ,それらは  をもっていることや  していることに気付くとともに,生き物への  をもち,大切にしようとする。

①育つ場所②変化③関心④生命⑤成長⑥親しみ
 
 
 

⑻ 自分たちの生活や地域の  を身近な人々と  活動を通して,相手のことを  したり伝えたいことや  を選んだりすることができ,身近な人々と関わることの  や楽しさが分かるとともに,進んで  しようとする。

①出来事②伝え合う③想像④伝え方⑤よさ⑥触れ合い交流
 

⑼   の生活や成長を  活動を通して,自分のことや  くれた人々について考えることができ,自分が大きくなったこと,自分でできるようになったこと,  が増えたことなどが分かるとともに,これまでの生活や  を支えてくれた人々に  の気持ちをもち,これからの成長への  をもって,  に生活しようとする。

①自分自身②振り返る③支えて④役割⑤成長⑥感謝⑦願い⑧意欲的
 
 

指導計画の作成と内容の取扱い

1 指導計画作成上の配慮事項

1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

⑴ 年間や,  など内容や時間のまとまりを見通して,その中で育む資質・能力の育成に向けて,児童の主体的・対話的で深い学びの実現を図るようにすること。その際,児童が  や体験を通して,身近な生活に関わる見方・考え方を生かし,  と地域の人々,社会及び自然との関わりが具体的に把握できるような学習活動の充実を図ることとし,  での活動を積極的に取り入れること。

①単元②具体的な活動③自分④校外

 

⑵ 児童の発達の段階や特性を踏まえ,  間を見通して学習活動を設定すること。

①2学年

 

⑶ 第2の内容の⑺については,2学年間にわたって取り扱うものとし,動物や植物への関わり方が深まるよう  な飼育,  を行うようにすること。

①継続的②栽培

 

⑷ 他教科等との  を積極的に図り,指導の効果を高め,低学年における教育全体の充実を図り,  以降の教育へ円滑に接続できるようにするとともに,幼稚園教育要領等に示す  の終わりまでに育ってほしい姿との  を考慮すること。特に,小学校入学当初においては,幼児期における遊びを通した  な学びから他教科等における学習に円滑に移行し,主体的に  を発揮しながら,より  な学びに向かうことが可能となるようにすること。その際,  を中心とした  ・関連的な指導や,  な時間割の設定を行うなどの工夫をすること。

①関連②中学年③幼児期④総合的⑤自己⑥自覚的⑦生活科⑧合科的⑨弾力的

 

⑸ 障害のある児童などについては,学習活動を行う場合に生じる  に応じた指導内容や指導方法の  を計画的,  に行うこと。

①困難さ②工夫③組織的

 

⑹ 第1章総則の第1の2の⑵に示す道徳教育の目標に基づき,道徳科などとの関連を考慮しながら,第3章  の第2に示す内容について,生活科の  に応じて適切な指導をすること。

①特別の教科道徳②特質

2 内容の取扱いについての配慮事項

⑴ 地域の人々,社会及び自然を生かすとともに,それらを  に扱うよう学習活動を工夫すること。

①一体的

 

⑵ 身近な人々,社会及び自然に関する活動の  を味わうとともに,それらを通して気付いたことや楽しかったことなどについて,言葉,絵,    などの多様な方法により表現し,考えることができるようにすること。また,このように表現し,考えることを通して,  を確かなものとしたり,気付いたことを関連付けたりすることができるよう工夫すること。

①楽しさ②動作③劇化④気付き

 

⑶   や体験を通して気付いたことを基に考えることができるようにするため,見付ける,  ,たとえる,  ,見通す,工夫するなどの多様な学習活動を行うようにすること。

①具体的な活動②比べる③試す

 

⑷ 学習活動を行うに当たっては,コンピュータなどの情報機器について,その特質を踏まえ,児童の  や特性及び生活科の特質などに応じて適切に  するようにすること。

①発達の段階②活用

 

⑸ 具体的な活動や  を行うに当たっては,身近な幼児や  ,障害のある児童生徒などの多様な人々と  ことができるようにすること。

①体験②高齢者③触れ合う

 

⑹ 生活上必要な  や技能の指導については,人,社会,自然及び  に関わる学習活動の展開に即して行うようにすること。

①習慣②自分自身

小学校教員採用試験編メニュー

アドセンス関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ広告 大
レスポンシブ広告 大

フォローする