憲法 穴埋め問題 前文

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との[①]による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす[②]を確保し、政府の行為によつて再び[③]が起こることのないやうにすることを決意し、ここに[④]が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の[⑤]によるものであつて、その[⑥]は国民に由来し、その[⑦]は国民の代表者がこれを行使し、その[⑧]は国民がこれを[⑨]する。これは[⑩]であり、この憲法はかかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を[⑪]する。

こたえ☞①協和②恵沢③戦争の惨禍④主権⑤厳粛な信託⑥権威⑦権力⑧福利⑨享受⑩人類普遍の原理⑪排除

日本国民は、[①]を念願し、人間相互の関係を支配する[②]を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の[③]と信義に信頼して、われらの安全と[④]を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、[⑤][⑥][⑦][⑧]を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、[⑨]を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく[⑩][⑪]から免かれ、平和のうちに[⑫]を有することを確認する。

こたえ☞①恒久の平和②崇高な理想③公正④生存⑤専制⑥隷従⑦圧迫⑧偏狭⑨名誉ある地位⑩恐怖⑪欠乏⑫生存する権利

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに[①]して他国を[②]してはならないのであつて、[③]は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の[④]を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の[⑤]であると信ずる。
日本国民は、[⑥]にかけ、全力をあげてこの[⑦][⑧]を達成することを誓ふ。

こたえ☞専念②無視③政治道徳の法則④主権⑤責務⑥国家の名誉⑦崇高な理想⑧目的

アドセンス関連コンテンツ



スポンサーリンク
レスポンシブ広告 大
レスポンシブ広告 大

フォローする

スポンサーリンク
レスポンシブ広告 大